人と文化と自然の交差点

なぜ私たちの目の前にある文化が文化足らしめられているのか、考えていきます。

【自然・花】心の安らぎをくれる真夏の花 ペチュニア (3-11月・やや乾燥派)

 

ペチュニアは、南アメリカ・中東部からやってきたお花です。

ブラジルの先住民のPetun (タバコ)が由来になっています。タバコの花に似ているんですね。

 

日当たりと風通しの良い場所で育てましょう。

枯れた花や下葉もこまめに取るようにしましょう。

 

水やりはたっぷりとですが、

梅雨の時期に常に葉っぱが濡れていると病気の原因になるので注意が必要です。

高温多湿がやや苦手なので注意しましょう。

 

ペチュニアには素敵な花言葉があります。

「あなたと一緒なら心が和らぐ」「心の安らぎ」

英語の花言葉は、Your presence sooths me. 

です。

 

誰かに想いを伝える時に、香しさを添えてくれますね。